2022年のアニソンベストテンの話。
年末、年の暮れ。
まだやってない事といえば、そうだね、今年のアニメ主題歌の話だね。
特に毎年やってるわけでもないのに突然始めるよ。俺はそういう人間だ。俺はそういう人間。
アニメも見てほしいし、曲も聴いてほしいし曲中の映像にも目を向けてほしいので、曲だけの好みじゃなくて映像なども加味してチョイスしたよ。俺はそういう人間だ。俺はそういう人間。
第10位
『進撃の巨人 final season』ED
悪魔の子/ヒグチアイ
『進撃の巨人』はシーズンによって展開がかなり変わっていくので、曲のテイストも変わっていく。この曲は今回のシーズンにとても合っていたと思う。
作品中の世界観の側面や、神話の世界観の側面のどちらを取っても深みを感じれるのでとても良い。
盛り上がるはずのサビがアップテンポじゃなく、伸びやかになるのが開放的でとても好き。
第9位
『それでも歩は寄せていく』ED
50センチ/八乙女カンナ(中村カンナ)
この楽曲は単純に曲が好みという理由。
サックスを使った曲が大好きすぎて。1サビの【気付いて 50センチ圏内】
のサックスのメロディが気持ちいい。
リズムもメロディも好き。
後、最初のメロの【隣って言葉は意外と汎用性がある】の歌詞の耳心地がいい。
8位
『モブサイコⅢ』OP
1/MOB CHOIR
3期まで続いた作品のクライマックスシリーズ。
一見ごちゃっとしたように見えるこのオープニング映像も味があって面白い。
ごちゃっとした映像から、Bメロのエフェクターを踏んでからの映像と音楽のマッチがとてもかっこいい。
7位
『ブルーロック』OP
カオスが極まる/UNISON SQUARE GARDEN
スポーツ漫画を原作の作品にしては随分と物騒な楽曲。
王道のサッカー漫画というよりは生き残りをかけたサバイバル要素も含んだ作品ということを聞くと、この楽曲のテイストにも頷ける。
どこか怪しげな雰囲気を感じるのにサビではしっかりと王道で、正面から必殺の王道パンチを叩きつけるのはUNISON SQUARE GARDENならではの戦法と感じる。
ちなみに2番以降はますます怪しくなる。ヤバすぎんだろ。
6位
『SPY×FAMILY』OP
SOUVENIR/BUMP OF CHICKEN
1クール目オープニングの髭男のミックスナッツではスパイ要素が要所に見えた曲や映像とは違い、今回のOP映像ではキラキラとした日常が多く描かれる。
SPY×FAMILYの日常系の要素を使った綺麗な映像と綺麗な楽曲の調和性がとても良い。
藤原基央が優しい楽曲を歌うと嬉しい。
5位
『チェンソーマン』ED
CHAINSAW BLOOD/Vaundy
毎週豪華なアーティストがEDを歌い、OPでは米津玄師がマッチョになるので有名になったチェンソーマン楽曲、自分的には1話EDのこの曲を推したい。
チェンソーの音から始まり、作品特有の不穏感を上手に出している雰囲気がバッチリな楽曲。
Vaundyはアニメにしてもドラマにしても、作品の理解を楽曲に落とし込むのがとても上手。
分かりみが深いとはまさにこの事。
4位
『くノ一ツバキの胸の内』ED
あかね組活動日誌/戌班、未班、辰班、他…
このED曲は他の作品と違い、ある仕掛けがされている。
同じ楽曲が毎話違うクリエイターによってアレンジされているという点だ。
この動画では個人的に好きだった『銀魂』の楽曲を歌っていたDOES 氏原ワタルのアレンジVer.を紹介しているが、
週替わりで同じ楽曲をキャラ達の性格や雰囲気に合わせてバンドマンやアニソン作家が違うアレンジするという手法でEDを手掛けている。
歌詞やコード進行まで違っており、作家の個性や遊び心が出ている。
アニソンというジャンルの自由度が広くなる。
全曲聴き比べがオススメ。
3位
『サマータイムレンダ』OP
アニソンの王道を突っ走っているノリの良い楽曲。昔ながらのアニソンの良さを感じる。
なんやかんやこういうシンプルにカッコいい楽曲が大好き。
放送時にディズニープラス限定の配信だったので話題にならなかったのだが、作品自体も面白いよ。
2位
チキチキバンバン/QUEENDOM
作画がめっちゃいいわけでも、物語でぶったまげるような展開がないのに『パリピ孔明』が人気になったのはこの楽曲があったからに他ならないと確信している。
ハンガリーのパーティーキングが歌った曲を、空耳を交えて歌ったところ、メロディとダンスの中毒性でヒットした。
この作品と楽曲のヒットはこのパーティーキングの曲を見つけた人の功績が大きいので、評価してあげてほしい。
そして踊りやすく楽しいダンスを手がけた振付師もすごい。
1位
『まちカドまぞく2』 OP
ときめきランデブー/shami momo
映像付きで見るとなお良いので、見てね。
とにもかくにも楽曲の凄さ。
日常系アニメなのに変調に重ねる変調。癖のあるコード進行。中毒性のあるマイナーコードの連続??(音楽に詳しくないから分からない)
やばい。まんがタイムきららを舐めてるのか。
まんがタイムきららってもっと王道で、ハッピーなコード進行でみんなで手を繋いでジャンプするんだろ。
キャラは可愛いのにバックの音楽が変態のそれじゃん。映像で誤魔化してるけど挑戦がエグいじゃん。ベースラインがエッロいじゃん。
可愛い映像に変態の音楽性じゃん。
映像の可愛さと音楽性のギャップにやられて、2022年の個人的アニソンランキング1位でした。
個人的にはまちカドまぞく1期EDも歌詞の耳障りの良さと、楽曲の変態性があってオススメです。
スラップの鬼。
アニソンってデカい括りだけど、アイドルもロックもHIPHOPもストリングスも全部アニソンだから面白いね。
来年のアニメもアニソンも楽しみ。