感想とか色んな話とかする場所

言いたいことが言える時代で良かったー!

2022年のアニソンベストテンの話。

年末、年の暮れ。 まだやってない事といえば、そうだね、今年のアニメ主題歌の話だね。 特に毎年やってるわけでもないのに突然始めるよ。俺はそういう人間だ。俺はそういう人間。 アニメも見てほしいし、曲も聴いてほしいし曲中の映像にも目を向けてほしいの…

2022年の大河ドラマが面白かったのでオススメな話。

つい最近、最終回を迎えた2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。 大河ドラマを何年か観ているが、 今まで見てきた大河ドラマの中で鎌倉殿は一番好きな大河ドラマだったのでオススメするよという話。 オススメの理由をいくつかの項目で話してみようと思う。 …

今からでも遅くないので『アベンジャーズ エンドゲーム』をぜひ観てほしい。

楽しかったという言葉だけでは表現できない。 1つ言えることはMCUシリーズを観続けていて本当に良かった。 知らない人からしたらただの一本のエンタメ映画。 でもファンはそんなこと全く思っていない。特別な感情と特別な思いをそれぞれ感じたと思う。 平日…

全ディズニーファンに贈る『シュガーラッシュ オンライン』

久しぶりにブログを更新しよう。 映画は色々観てるんだけどついつい更新を忘れてしまうよね。反省はしていないのでまたやるかもしれない。 さてさて、早く観に行きたいと思いつつも年末年始やらタイミングやらのせいで観に行くのが遅くなってしまったが、や…

『メッセージ』

タイトルだけでは内容が全く読み取れない。 ポスターを見てもらえればなんとなく雰囲気はわかると思う。 というか日本のポスターは文字が色々書いてあるのでまあわかりやすい。この文字が不必要だと感じる時が多々あったりもするけど。 ある日突然巨大飛行体…

ミュージカル化もされている『メリーポピンズ』を観てみよう。

国内や海外でよくミュージカル化されている『メリーポピンズ』。名前は聞いたことあるけど映画自体を観たことがない人は多いのでは。 意外にもこの作品はれっきとしたディズニー作品である。そしてディズニー映画らしいディズニー映画。 それもそのはず、こ…

106分間に詰め込まれた体感映画『ダンケルク』

戦争映画というものは基本的に2時間半から長いもので3時間を超える大作が多い。 戦争映画は観たいけど長いのはちょっとって言うそこのあなた。 ワガママ言うんじゃねぇ!笑ったり泣いたり出来なくしてやろうか! というのは冗談。この作品の本編は106分。一…

前作を観ていなくても楽しめる『レジェンド・オブ・ゾロ』

午後のロードショーで放映していたので鑑賞。 『マスク・オブ・ゾロ』の続編である今作だが、前作を観ていなくても楽しめた。 この映画一番の感想は、ノリとか展開とか作り込みとかがザ・2000年代アクション映画。 正直嫌いじゃないぞ。むしろ好き。 主人公…

あれ?『ONE PIECE FILM GOLD』が普通に面白かったんだけど。

地上波で放送されたので劇場版ワンピースの最新作を。 子どもの頃はワクワクしながらワンピースの映画を観ていたもんだ。 今や「子ども向けの映画だし、冒頭だけ観てみるか。まあ子ども向けクオリティなんでしょ。」という曲がった気持ちで見始める始末。 さ…

(ネタバレあり)『アベンジャーズ/インフィニティウォー』の衝撃

本編時間は150分ほど。約130分の興奮と、20分の衝撃。感情が揺さぶられた。そりゃあもう150分間脳汁が出まくっていた。 人ってこんなに興奮できるんですね。 (ここから先はネタバレあり) ◯感想 大まかなストーリーというか大筋の話と感想を。 インフィニテ…

『アベンジャーズ/インフィニティウォー』の注意点

『アベンジャーズ/インフィニティウォー』を観る上で注意点が1つある。 それはシリーズ物の集大成ということ。 『アベンジャーズ』という名が付いているからと言って、アベンジャーズ2作品を復習すればいいというわけではない。 かといって全作品観なくては…

『チェンジ・アップ/オレはどっちで、アイツもどっち!?』

洋画コメディが日本に来た時あるある やたら長い副題。 『ハングオーバー』の脚本家が作ったコメディ映画。ハングオーバーに負けないくらいのお下劣でイカれた作品に仕上がっていた!さすが! 個人的にアメリカ映画の汚い感じのコメディは色々と突き抜けてて…

『名探偵コナン から紅の恋歌』がヒット理由 それは安定性

金曜ロードショーで録画した劇場版コナンを鑑賞! なんせ世代なもんでコナンの映画は毎年なんやかんや見ている。映画館ではもう観なくなってしまったが。 そして思い入れのせいもあってかベイカー街の亡霊がダントツで好き。 でも決して信者ではないから偏っ…

(ネタバレあり)全映画好き、ゲーム好きに贈る名作『レディ・プレイヤー1』

やられた。やってくれたよスピルバーグ。 低迷しているなんかも言われていたスティーブン・スピルバーグ監督。 しかしこの作品でその言葉は全くの嘘になったと思う。 この映画から感じたポップカルチャーの愛情とスピルバーグのメッセージは素晴らしい形の作…

(ネタバレあり)『パシフィック・リム アップライジング』に足りない圧倒的オタク成分。

前作『パシフィック・リム』から5年。とうとう続編が公開された。 いや、5年前?嘘だろ2、3年前とかじゃないのか…。 時が流れるのは早い。0歳でオギャーと泣いていた赤ん坊が5歳になって友だちと元気に遊んでいるのだから。 0歳でオギャーと生まれてヒットし…

(ネタバレあり)『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』はドウェイン 春の筋肉祭りでした。

『ジュマンジ』の続編が公開された。前々から予告が流れていたが、前作と全く違う雰囲気で不安もあったが観に行った。 その不安は消えた。いや、消えたというよりも飛んでいった。ドウェイン・ジョンソンがはるか上空に飛ばしてしまった。 というわけであら…

『ジュマンジ』

『ジュマンジ・ウェルカムトゥジャングル』が公開されるというので今回は元となっている『ジュマンジ』を。 ○ストーリー 1969年、大規模な靴工場の社長を父に持ついわゆる気弱なおぼっちゃまタイプのアランは厳しい性格の父とケンカをしていた。 ある日アラ…

『ナイスガイズ!』を楽しく観るコツは肩の力を抜くこと

以前から気になっていた『ナイスガイズ!』ようやく鑑賞。 アカデミー賞を受賞したラッセル・クロウとゴールデングローブ賞を受賞したライアン・ゴズリングが主演のアクション映画! 主役がこの2人なのだからどんなにかっこよくクールな作品になるのだろう期…

『アトミック・ブロンド』の色使いと衣装がとても良い

シャーリーズ・セロンが主演を務めた2017年公開のスパイアクション映画。 シャーリーズ・セロンは『マッドマックス』の影響で強くたくましい印象があるがこの作品を見たらその印象はさらに強まった。 物語はベルリンの壁崩壊に歩み寄ろうとしている東西冷戦…